スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

車検も通してなんとやら

Category : 日記
CB400SF、まだまだ乗るやで!ということで車検を通しました
車検を通すにあたって、スリップサインが出ていたフロント&リアタイヤを交換しました
今回の交換で3セット目になるわけですが、前回使用したダンロップのGPR-200がわりと好感触
だったので、そのまま現行モデルのGPR-300にしようかな?と思いましたが、やっぱり他メーカーを
履いてみたい、そんなお年頃なのでお店で安くなってたやつから選びました
で、前回の交換時期に諸事情でスルーしたメッツラーがまだ手に入るとのことでしたので
これもなにかの縁かしら?ということで3セット目はメッツラーに決定
ちなみに値段は前後セット工賃抜きで¥20000していません



メッツラーお馴染みの象さんマーク Roadtec Z6

とりあえずは皮むきするぞー!ってことで久しぶりに琵琶湖まで往復してきました
奥琵琶湖パークウェイは冬季封鎖中でまだ走れないので、そこに至る湖岸道路で倒しこみ実験
車検が上がってから初めて走らせた感覚としては「倒しこみが重い?」という感覚
でも思い返してみたら交換前のタイヤってセンターが減ってたから、比較検証としては
正確ではないんですが、GPR-200の時はこんな感覚なかったんだけどなー?
あと前回交換は時期が夏だったので路面温度が全然違うため、溶け方も当然違う
200km位走ってから倒しこみを強く意識してみましたが、バンクさせた時に「グリップしてる!」
という感覚はまだ味わえてないかな?乗り味としてはGPRよりはコンパウンドが固い感じがする
というかGPRは熱が入りやすくて、初期からのグリップ立ち上がりが早い印象
いかにもツーリングタイヤらしい作りでしたね

IMG_1309.jpg

IMG_1308.jpg

無茶な速度は出さないまでも、とりあえず前後共象さんマークの頭をかするまでバンクさせた
タイヤ表面は温度が低いからか、ぜんぜん溶けてない。参考にならんな(笑)
でもバンクさせた印象としてはヌルりと傾いていくタイヤって感じで安定感がありますな
軽快にヒラヒラ動かない分、どっしりした乗り味になったと思います
バンクさせたい時はきっちりシートに荷重載せてやる必要があるため、ライディングの意識は
常にはっきりさせないといけないという意味ではいいタイヤかなーと思います
まぁ評するにはまだまだなのでじっくり楽しみましょう

そういえば冬季にもちょろちょろ乗っていたのですが…

IMG_1304.jpg

塩カルをちゃんと落としてなかったらチェーンがさびだらけになったよ。。
ちゃんと水洗いくらいはしないといけませんね、みなさんも気を付けて
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

Author:K
晴れた週末、CB400SFに乗る
たまにその他趣味のお話(予定)

登録してます
ついったー
sinobanaiをフォローしましょう
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
いま見てる人は?
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
