スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

たなだー!!

Category : ツーリング
梅雨の晴れ間に命の洗濯。
梅雨だというのに今週末はいい天気じゃあないかッ!?
ということでどっか行こうとしていたところ、某氏より「舞鶴の海上自衛隊は週末に見学できるんだぜ?」
という情報があり、うーん、でっかい護衛艦とか胸熱じゃないか!とか思っていたらそのすぐ後に、
「…6月は公開してないそうです」という情報が。。舞鶴は来月以降ねー。

そんなやり取りがあったので土曜からどうしたもんかと思っていましたが、
そういえば最近は酷道成分が足りない!そんなことを感じましてね。しまなみ街道とかビーナスラインとか、
そんな拓けた景色ばかり眺めていたものの、元々酷道スキーな私。こりゃ3桁酷道でも行ってみるかと。
そんなわけで前日までいろいろと行き先を考えて、冠峠とか鞍掛峠とか石槫峠辺りが思いつくものの、
これって単純に走って帰るだけになりそうじゃね?と思ったので全却下!
ついでに写真も撮りに行きたいのよぉ、ということで思い浮かんだのは『坂折棚田』
でも田植え終わったんだよなぁ…。まだ水残ってるかなぁ。まぁ、青々としたのもキレイかな。
そんなこんなでスタートです。(前フリ長いネ!)

ルート国41号で七宗方面を抜けるルートを選択。自宅を出発して道の駅ロックガーデン七宗まで行きました。
ここで小休止をしてマップルとにらめっこ。坂折棚田を目指すにあたり、北からの快走路か、
はたまた直通の県道402号かの選択をしましたが、成分補充のために後者を選択。

県道402号、入り口が狭い!最初油断してて通り過ぎたわ!!Uターンして再進入。
そして山の方に入っていっても狭い!最初は一車線状態が続きます。クルマの対向車が来たらアウトかも。
そんな杉並木の中をズンズン進むといきなり集落に出ます。びっくりするわ。
しかし集落周辺は舗装もキレイ、いきなり道路も2車線になりました。なんでぃ普通じゃん。
と思ったら途中で402号が災害復旧の為通行止めの強制迂回。知らない林道へ突入です。
まぁなんとかなるっしょー、と思っていたもののさすがに看板ひとつ見ないと不安になる。
ということでiPhoneで位置確認を試みるも、まさかの圏外というネタ展開に突入w

あかん、これマジで迷子や。

でも止まってたら郵政のクルマが通ってったし、とりあえずそっち行くべーと走ってたら看板発見!
うん、ガソリン入ってても1人で迷子は泣けるよねぇ。この道、ツーリングでは使えねぇわw
トラブルありつつも、なんとか402号に戻って目的地へ到着です。


たなだー!

DSC_8195_convert_20120624203449.jpg

DSC_8232_convert_20120624203620.jpg

DSC_8212_convert_20120624203603.jpg

DSC_8207_convert_20120624203547.jpg

DSC_8240_convert_20120624203637.jpg

思った通り、田んぼの水が少なくなっていたし、苗がそこそこ育っているのでもろ青々。
もっと水が見えてればキラキラしたやつが撮れるんだけどなぁ。。
今度は水入れ直後を狙って行こう、また来年!

帰りは北回りルートで平和な快走路を通って帰宅しました。時間的にもこっちの方が早いわw
往復170km程度の近場ソロツーとなりました。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

まさかこんなところに酷道スキーがいるとは(笑

おそらく今は災害通行止めでしょうが、「開かずの酷道」・R471をオススメしておきます(笑
古川町~礪波市までをHornetのときに走りましたが、いや~怖かった。
南から行くと楢峠までの区間が地獄です。おまけに距離も長いしと、
酷好きにはたまらない(というかむしろやりすぎ感あり)ですよ(爆

No title

>ちゃーりーさん
どうもです。むしろドカ乗りの酷道スキーとか意外なんですがw

岐阜県って結構な数の酷道がありましてねって。
まぁ、基本山ばっかなのでそういった道が多く残ってるってだけなのですが。
他にも福井へ抜ける157とか、恵那方面の418とかありますね。
クルマ時代は割とどんなところでも走れたのでふらふらっと進入してたのですが、
バイクになってからは『走る楽しさ』追及もあるので、そういった所に入らなくなりましたね。
今年はもう1か所くらい行こうかなぁと考え中です
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【たなだー!!】

梅雨の晴れ間に命の洗濯。梅雨だというのに今週末はいい天気じゃあないかッ!?ということでどっか行こうとしていたところ、某氏より「舞鶴の海上自衛隊は週末に見学できるんだぜ?」という情報があり、うーん、でっかい護衛艦とか胸熱じゃないか!とか思っていたらそのす...
プロフィール

K

Author:K
晴れた週末、CB400SFに乗る
たまにその他趣味のお話(予定)

登録してます
ついったー
sinobanaiをフォローしましょう
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
いま見てる人は?
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
