
Category : スポンサー広告

六呂師高原ツーリング

Category : ツーリング
F800の友人が福井に行くよー!とのことなので付いていくことにしました
福井はいつも九頭竜まで行って帰ってくるくらいの散歩コースですが、
そこから奥まではまったく行ったことがなかったのでこれ幸いです

友人2人は愛知からの北上なので、私は東海北陸道の大和PAで合流することに
下道で郡上八幡ICまで行って、それでも時間が余りまくったので喫茶店でゆっくりして(早く出過ぎた)
そして高速道路へ入ってPAでしばし待つ、待つ、、待つ、、、、


…来ねぇ


何かあったかなぁと思ったら、15分ほどしたらちゃんと来ました
どうしたの?と聞いたら「時間勘違いした><」だそうです。どうやら途中からがんばってきた様子でした

合流した一行、岐阜大和PAからは本線に戻って中部縦貫道白鳥西へ、そこからは国158で九頭竜へ
未だに九頭竜湖脇の美濃街道、道路工事は終わってないのねノンストップだといい所なんですがねぇ
何度か信号待ちをした後、道の駅九頭竜で小休止


九頭竜湖駅とも併設のため、実際に電車も入ってきます

DSC_9420.jpg
そして駅舎前には恐竜がいるッ!(15分間隔で動きます)

道の駅で休憩した後は六呂師高原を目指します
引き続き国158を走り、途中で県239→県26と走って現地まで行きました
途中、黄金色の麦畑がポツポツとあって大変きれいでしたが、これをひとまとめにして
広大なやつをドーンって作ったらけっこう観光資源になるんじゃなくって?
そんなことを思いつつ、六呂師高原のミルク工房奥越前に到着

DSC_9431.jpg
ソフトを食らう ミルクは濃いが、後味はサッパリでした

DSC_9437.jpg
隣接している土地で牛さんを放牧してます

DSC_9445.jpg
たわむれる なんともシュールな画だな

牛さんとたわむれた後は昼ご飯を食べるために大野市へ向かいます
ひたすら国158を走って市街地へいき、給油したスタンドで「なんかない?」
と店員さんに聞いたら「近くにおいしい蕎麦屋があるべさ」ということでそちらへ向かいました

DSC_9447.jpg
福そば ツーリングマップル中部版 68 L-5に載ってました

帰ってから調べたら、この辺ではおろしそばが名物なんだそうです
どうりで蕎麦屋が多いと思った。そして偶然におろしそばを食べた私は勝ち組

昼ご飯を食べた後は県18沿いにある一条滝に向かう
ここは少し前にソフトバンクのCMで使用された場所だそうで、どんなトコが見てみよう!
と思っていたけど、時間がカツカツなので今回はパス!福井ICから南下して一気に敦賀ICへ
そこから国道を南下してマキノのメタセコイア並木を通過(天気が悪かったので写真なし)
そこからは奥琵琶湖パークウェイというお決まりコース

DSC_9459.jpg

この後は山を下って木之本ICから帰るというのですが、ここまで来たらヤツの洗礼を受けなくては!
滋賀県にはサラダパンというものがあってだなぁ…
ということでつるやパンを目指して山を下りましたが、なんと閉店時間過ぎてましたcrz
そうか、日曜日は閉店が17時なのか、、覚えておこう

そんな感じにしっかりオチが付いたので、ここで友人とはお別れして国303で帰宅
なんだかんだで走行距離400km超えのツーリングとなりました
六呂師高原の辺りはまた改めて行ってみよう
プロフィール

Author:K
晴れた週末、CB400SFに乗る
たまにその他趣味のお話(予定)

登録してます
ついったー
sinobanaiをフォローしましょう
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
いま見てる人は?
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
