
Category : スポンサー広告

2泊3日・四国ツーリング! その3

Category : ツーリング
人生初カプセルホテルで1夜を過ごし、存外快適なもんだなぁと感心していたツーリング最終日。
この日に地元まで帰省するため、四国の最終目的地は鳴門となります。
で、それまでに何をするかが重要である。そして今いる場所はうどん県である。

そうだ、うどんを食べに行こう

前日の夜に高松のコンビニでガイドブックを購入し、ここから近いうどん屋ってどこよ?
なんて下調べをしていたので、ホテルを出てまずめざしたのは讃岐うどん屋!


ということで着いた

目的地の延長線上にあったお店だったのですが、どうやら有名店だったようです。
なぜか店主のおばちゃんの写真パネルが設置してあったりするあたり、
地元のメディアではよく取り上げられるんでしょうねぇ。

DSC_7958_convert_20120523210223.jpg
開店直後でご覧のありさまだよ!

DSC_7957_convert_20120523210208.jpg
ひやかけ

肝心のうどんははやりおいしい!というか地元のやつよりコシがあって食べごたえあるね!
でも味はあっさりしてるので一気に食べられちゃう。こりゃ食べ歩きできるわ。
そんな感じでうどんを堪能した後は、駐車場で声をかけてきたゴールドウィング乗りのオジサマと談笑。
その後は友人希望の『高松空港』へ向かうことに。ツーリングなのに空港だって?

DSC_7979_convert_20120523210550.jpg
なぜかというと、空港内の展示スペースに…

DSC_7972_convert_20120523210239.jpg
うどんのダシが出る蛇口がある(笑)

で、タチが悪いことにこれがまたウマいwアパーム!麺湯がいて持って来い!!
さっきうどん食べたばっかりなのに、胃をぎゅんぎゅん刺激されました。

といった感じで友人の希望は満たされて、あとは「鳴門の渦潮見たい!」とのことだったので、
あまり時間が遅くなっても渋滞で大変なことになるので、早めに鳴門へ向けて移動することに。
早々に高速道路へ乗り込んで、これでもう楽しかった旅行も終わるのかぁ…
なんて感傷にひたりつつ鳴門西PAに立ち寄ってバイクを止めると、何やらシュー…っという音。。

DSC_7983_convert_20120523210607.jpg
踏んじまったZE☆

こうなってはどうしよもない。ということで即座にレッドバロンへレッカーの手配をお願い。
幸い徳島店のサービスカーがすぐに向かうということで、私の車両はPAで引き上げられることに。
なので、友人2名とはここでお別れとなりました。私はこのまま待ち時間を利用して仮眠することに。
そして1時間後、お知らせの時間通りにサービス氏が現れまして、テキパキと車両を積載。
鳴門ICで高速を一旦降りて、徳島店にてパンク修理を受けることに。
その間に友人からメールで『渦潮見れた!』とのこと。よかったよかった。

店内で車両を眺めること15分、すぐにパンク修理は完了したため速攻で高速道路へ飛び乗る。
すでに夕方を過ぎていたため断続的に渋滞が発生、辛抱を重ねる道中となりました。
適時SAで休憩を取り、隣のライダーさんと「どちらまでお帰りで?」なんて会話をしたり。
つくづく、クルマではこういうのって味わえないなぁ。

感慨にふけり、持てる時間を十分に使って地元まで帰り、ウチの近所のコンビニで最後の休憩
嗚呼、帰ってきちゃったなぁと、深夜1時過ぎに現実へ引き戻された
出発前にリセットしたトリップメーターは一回りして178.9km
999.9kmをプラスして、今回の四国ツーリングでは1178.8kmを走破

総括:バイクでの見知らぬ土地探訪は超楽しい
また行こう、今度はちゃんと事前計画をしっかり立てて(笑)

DSC_7785+m_convert_20120523210706.jpg

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村
プロフィール

K

Author:K
晴れた週末、CB400SFに乗る
たまにその他趣味のお話(予定)

登録してます
ついったー
sinobanaiをフォローしましょう
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
いま見てる人は?
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
