
Category : スポンサー広告

デミオ de ツーリング【グルメ編】

Category : ツーリング
日曜日、ロードスター乗りの友人が『ツーリングしつつうまいもん食べようぜ!』と言っておりましたのでデミオで参加してきました。事前に「今回はまったりだから」とのことだったので、いいかなって…。まぁ、その手の話はたいがい裏切られるのが世間のセオリーってやつで、局地戦ではチギられながら楽しんでまいりました。

で、今回のコンセプトは『グルメ』ということで、集合場所は岐阜県中津川にある栗きんとんの有名なお店『すや』に集合となりました。現地までは高速道路を使って難なく到着、といきたかったのですが、途中のJCTで行先を間違えるという最低な間違いを犯したため、高速に2回乗るというドジっ子ぷりを見せつけつつ現地入りとなりました。幸先が悪し。。そうしてお店へ到着すると、まだ開店間もないため他のクルマはいない。お店の外観はいい雰囲気…。よし、デミオと写真を撮っておこう。と思ってカメラを取り出すと『メモリーカード未挿入』



…どう考えても最悪な1日のスタートです。


しかし購入した『すや』の栗きんとんはおいしい。これは最高。
そしてこの後は近くにある柿其渓谷へ寄り道。


ケイタイの2M画素でお送りいたします

夏でもめっちゃすずしい渓谷で、水の透明度が半端ないところです。
水深3mくらいの場所では水の色がエメラルドグリーンに見えます。

Image016.jpg
ケイタイの限界…。

柿其渓谷で休憩した後は峠道を上って降りて、ふもとにある温泉施設の向かいにあるお店でランチタイム。ここでは手打ちのそばと五平餅がうんまい。ちなみにこの地域の五平餅はひらぺったくなくてお団子状で、味噌にはクルミが入っているのが特徴らしいです。※写真なし。お店からは木曽駒ヶ岳がくっきり見えます。頂上のほうはもう白いやね。

ということで次は田ノ原まで山登り!ということで一気に向かう。が、先頭の友人は峠道大好きっ子なので、付いて行くといつもどこを走っているのかわからなくなるw今回も案の定なので、地図を見ながらルートの復習をしていますが、あぁ、こんな道を走っていたのか…。こんなルートよく知ってるな。。そんな道をクネクネしつつ、牧尾ダムを経由して山道をぐんぐん上っていく。デミオさん、SSモードでぶん回します。FRを長らく乗っていたためか、FFの走らせ方はよくわかりません。排気量のせいもあってか、立ち上がりのたびに離される。。そんなことをやりつつ『おんたけ2240スキー場』に到着しましたが、

Image021.jpg
ご覧のありさまだよ!

友人曰く「今年はちょっと早いな…」とのこと。ホントに今年は寒いですね。標高2000m付近にいたのであまり比較になりませんが、この時の気温は4℃でした。Tシャツ+アウターのみでは寒すぎた…。友人は防寒具を積み込んでいた。準備よすぎだろ。

田ノ原へ行けなかったので時間が余ってしまった。じゃあどうするかねぇ?ということで、今度は開田高原方面へと向かう。その前に山のふもとにあるアップルパイのおいしいお店を訪ねることに。が、やってない。。みんなっで(´・ω・`) となっていたら隣の店舗の方がいてまして、「最近はやってないんですよ~」とのこと。

…最近?

どうやら田ノ原方面が通行止めになると来客が減るため、次の開店はスキー場がオープンする時期になるようです。ある意味効率的なのですが、いい身分だなぁ。。

ということでアップルパイは食べられなかったものの、そこはガマンしつつ開田高原へ入る。

DSC_6862_convert_20101112223940.jpg
途中のコンビニでSDメモリー購入しました

そして木曽馬の里までやってきました

DSC_6882_convert_20101112224301.jpg
どや。

そしてここから御岳山がばっちり見れるので写真撮ったり

DSC_6942_convert_20101112224705.jpg

そうこうしていたらすんごく寒いしお腹もすいた!ということでソースカツ丼を食すために駒ヶ根へ移動。『明治亭』までやってきました。入り口には有名人のサインがいっぱい。TVでもよく紹介されているみたいです。そんなお店で

DSC_6949_convert_20101112224740.jpg
馬刺し!

DSC_6953_convert_20101112224909.jpg
ボリューム満点のソースカツ丼(手振れ写真失礼)

そして友人達といろいろと書けない話をしたのち、現地解散となりました。
あとは高速道路をひた走って帰宅しましたとさ。
いい1日だったなぁ。

プロフィール

K

Author:K
晴れた週末、CB400SFに乗る
たまにその他趣味のお話(予定)

登録してます
ついったー
sinobanaiをフォローしましょう
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
いま見てる人は?
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
