
Category : スポンサー広告

フィルムカメラの誘惑

Category : 日記
先日行った信楽の陶芸教室。
そこの先生はバイクやカメラや釣りやら超多趣味。
で、最近はカメラ、特にアナログカメラ(フィルムカメラ)にお熱。

そこで私に「テキトーになんか撮ってきぃ」といってカメラを渡されたのですが、そのカメラはLeica DⅡ。知識に疎い私でも知ってる『ライカ』という名前。チラっと調べてみたら渡されたカメラは1932年に発売された物だそうです。

…アナログカメラ、なんだかすごい世界です。

で、今回のセッティングではレンズがフォクトレンダーのスーパーワイド15mmのF4.5に交換されておりますが、絞り値はF8.0に固定されています。「お客さんにも触ってもらえるように」という先生の配慮。曰く、「ちょっと高級な写るんです」。いや、『写るんです』が何個買えんねんw

そんな『写るんです』で撮らしていただいたのですが、先日それを現像してデータで送っていただけました。

165.jpg
Kawasaki Ninja250R SUNBEAM RED

img166.jpg
教室にいる作家さんのやつ。後ろのカブは先生の

img167.jpg
帰りしなに激写される の図

ん~、F8.0なのにこのフワッとした感じはデジタルでは出ないなぁ。いいなぁとは思いますが、あんまり狙わないでスナップをテキトーに撮る自分なので、まだアナログを使う決心はできません。というか知識とかたりてないんでムリムリ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

プロフィール

K

Author:K
晴れた週末、CB400SFに乗る
たまにその他趣味のお話(予定)

登録してます
ついったー
sinobanaiをフォローしましょう
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
いま見てる人は?
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
