
Category : スポンサー広告

これで最後

Category : Roadster
新しくクルマを購入するにあたり、最近は連日ディーラーへ出入りしてました。
今日は車庫証明の書類書きを済ませたので、あとは納車を待つばかりかな?

それにあわせてRoadsterを廃車にするための準備もしておりました。
自分で付けたETCや社外品のタイヤホイール、RECAROのシートなどのバラし作業。
バックヤードの駐車上でコソコソと作業、まぁ短時間ですがね。
『これで廃車になるんだ』という実感がやっと持てた次第です。

次の車はマツダのデミオにしました。
流行のエコカーに手を出そうかとも思いましたが、なんとなくクルマに¥200万を
かける気になれませんで、ほどほどの予算の中でやりくりしました。
2012年に新型のロードスターが出るかも、そんな情報が気になっているのもあります。
楽しみがとってあるので、その場その場でドーンとお金は使えませんね。
という感じなので、数年はコンパクトカーで細々とやっていきます。

DSC_6598_convert_20101002181926.jpg


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


バイク通勤 はじめました【加筆・修正】

Category : Roadster
件の理由『車が壊れました』

少し前から変調に気づいてはいたのですが、決定的な理由がわからない。
ということで来週にはディーラーへ点検のために入庫させる予定だったのですが、
昨日の通勤からの帰路、エンジンからの小さな異音が大きくなっていく。
チリチリといった類の音がしだいにビリビリとした音になっていき、
すぐさま排気漏れ特有のバリバリとした音に変わる。。

crz

国道の路肩に一旦停車、一度エンジンを切る。
そして冷静になってもう一度かけてみるとバリバリゆうとる。。
あーおわったー。

で、レッカーされてそのまま入庫予定だったディーラーへいって修理依頼をし、
本日になって詳細があがってきましたところ『イグニッションコイルの故障』と判明。
いや、故障というか粉砕してたらしいです。
そのためにプラグホールから排気漏れした、と。

で、メニューを聞いて大まかな修理費を聞いたところ¥6万くらいだと。
予想はしていたものの痛すぎる出費。。なんかもうやってらんない。
(イグニッションコイルって高いのよ。。)

まぁ、エンジン内部にダメージがいってなさそうでなにより。
次に乗りたい車が見つかるまではがんばってもらわねば。


最近、いろいろと出費がかさむわぁ。。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


【加筆・修正】
預けたディーラーに行って現車確認してきました。
どうも壊れた一番の原因はスパークプラグの固定部分の破損がいちばんのようで、
本来ならしっかりと固定されるはずのスパークプラグがガタガタになっていたようで、
そこの隙間から排気が逆流し、プラグコードを焼いて破壊したものと推測。
(イグニッションコイルは壊れてなかったようね)

ということで、スパークプラグを固定できないとなるとエンジンヘッドは終わってるっぽい。

そこに加えてスパークプラグも破損。
先端についている接地電極が脱落しており、行方不明になった模様。
脱落した際にうまく排気されていればよいが、脱落した部品が燃焼室内部に落ち、
そのまま内部で暴れた可能性があり。そうすると燃焼室内部が傷だらけになって、
エンジンブロック自体が使い物にならない。つまりエンジン終了。
(まだヘッドはあけてないので結果待ち)

中古エンジンを載せ替えるだけでも¥10万はかかるだろうし、
唐突ながら、次の車をさがさなくてはいけないかもしれません。

クルマイジイジ

Category : Roadster


晴天!お遊び日和!!
でもちょっとガマンしてクルマのメンテをする。
ここいらでやっておかないと梅雨入りして作業できなくなるのでね。
といことで本日のメニューはブレーキローター&ブレーキパッドの交換。

以前に交換したのは2年近く前かな?現状ではサーキットを走っていたころに装着していたカーボンメタルパッドのままでしたが、ダストの量がパネェのでかねてよりノンアスのパッドに交換しようと思っていまして、ちょうど1年前に友人(昨日娘さんが誕生したよ!)から新品同様品を格安で譲ってもらっていました。友人に感謝。

というか、「交換しよう」と思いたってから1年も放置していたのか…。

そんなわけで1年ほったらかしていたら・・・

DSC_6113_convert_20100530172015.jpg

パッドはこうなる。(上がほぼ新品)

写真のものはキャリパー外側に付いていた物ですが、ピストン側に付いていた物はさらにひどいことになってまして。溝は完全になくなって、あと0.数ミリ削れていたらローターとパッドの地金が仲良くなっていました。マメにのぞいてやらんといかんですね。

そんなことを思いつつローター&パッド4セットを交換し、その後はディーラーへいってブレーキフルードを交換してもらって作業のほうは無事に完了しました。珍しくノントラブルで作業を終えられて、経験値があがったのかなぁ、なんて思う今日この頃。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

連休スタート!

Category : Roadster
30日よりGWが始まってましたが、自分が無能っぷりをいかんなく発揮したために2日間が雑務処理に消えまして、実質今日から連休突入となりました。といっても仕事明けの休日って行動意欲がわかないんですよねぇ…。

で、そんな日はクルマを洗う



汚れすぎにもほどがある


ということで洗う。そして2時間後…

DSC_5945_convert_20100502192417.jpg
気分よし

1日まったりとして体力も戻ってきたので、明日は恵那方面へ1人ツーリングでもしようかなと考え中。道中で体力に余裕があったら馬籠辺りまでいって写真撮りたいなぁ。


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

履き換え

Category : Roadster

クルマのタイヤをスタッドレスからふつーのに履き換え
そのついでにバンパーの取り付け調整をしたのでウマに乗ってます。

久しぶりにクルマに自分でさわりましたが、そろそろブレーキパッドが交換時期かなぁ。というかメタルパッド入れてるので汚れ方がひどすぎる…。早くノンアスのパッドに交換したい。。あとボールジョイントのゴムがひび割れててちょっとヤバいかも。ディーラーから点検のハガキが来ていたので早めに持ち込もうかな。

最近は通勤に使う「ふつうの」クルマが欲しいです。
デミオいいなぁ。ディーラーで条件だして中古を探してもらおうかなぁと考え中。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
オープンカーも そろそろシーズン
プロフィール

K

Author:K
晴れた週末、CB400SFに乗る
たまにその他趣味のお話(予定)

登録してます
ついったー
sinobanaiをフォローしましょう
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
いま見てる人は?
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
