
Category : スポンサー広告

今さら感がハンパない件

Category : カスタム


スマホ手にいてれ何年目だよ!?という突っ込みはさておいて、
半ば思いつきでシガー&USB充電をできるようにしたので、やっとスマホがナビとして活用できます
といってもスマホは未だにiPhone4です、Sもつかない無印です

P2070250.jpg

スマホを固定するホルダーはMINOURAのiH-100-Sを購入しました
OEM?でこれとまったく同じホルダーに首ふり機構の追加されたステーの製品が某社から出ていますが、
CBのバーハンドルに装着すれば自ずと真っ直ぐになるためコチラで問題なしと判断しました
脱落防止ストラップ付き!という謳い文句もありましたが、あんなもんあったって落ちるときは落ちる

そんなわけで、おなじみの散歩コースにわざわざスマホを装着していってきました
といっても装着前には部屋の中でスマホを固定したホルダーをブンブン振ってテスト済み
案の定脱落することなく、視認性も問題なく満足です
これで今年こそは高速道路のJCTを間違えることがなくなりそうです

IMG_1288.jpg

ちなみに琵琶湖まで行ってきましたが、途中の道の駅さかうちでは雪で作った新幹線があったり

IMG_1293.jpg

IMG_1291.jpg

R303の坂内地区と金居原地区の間ではまだ1mくらいの雪壁が見られる感じなので
まだまだ全開走行は厳禁となっております。というかタイヤもスリップサイン出てるからねー
路面温度低いからグリップも出ないしでムリする時期じゃないっていう
そんなわけで来月に車検があるので、シーズンインに向けて諸々準備中です

最適化という名のヒマつぶし

Category : カスタム
 ☆あ☆け☆お☆め☆

ということでやってきました2015年、いかがお過ごしでしょうか
例年通りのヒマな連休を過ごしておりましたので、量販店の初売りにフラフラ行ってみたりなんかしたり
バイク用品店の福袋に若干誘惑されつつ、(タイチの電熱インナー入り福袋は買いだったかなー?)
ちょろちょろと小物を中心に買い物したわけであります

 で、その中にDCstationも買いまして、そろそろシガーの充電もハンドル周りに加えようと
実はシート下のスペースにはシガー充電できるように繋いであったのですが、
いかんせんそこまでラインを引っ張ると取り回しがつらいし、そもそも邪魔なんでほとんど使わず
が、やっぱりスマホナビって使えた方が楽だよねー、ということで今更になって設置しましょうよと
数日前に雪が降ったせいでバイクに乗れないし、タンクがちょうど空になっていたのもいい機会です



 まずはタンク外す前に通電チェックしてからー(初期不良はなかったです)

P1040221.jpg

 ちなみに電源はヒューズボックスのACCから取り出してます。これは過去の遺産を再利用
その事前準備として、DCstationの+側端子を従来の平型からギボシ端子に付け替え済み

P1040225.jpg

P1040226.jpg

 で、タンクを外しました。今回初めて行いましたが、事前調査でネットには先人の作業記録がゴロゴロ
していたので、特にこれといった混乱もなく行えました。ちなみに一番手こずったのは燃料計のカプラー
あのカプラーのサイドについてるポッチは外すのには関係ないからね!カプラ―内部の真ん中のポッチ、
あそこを上げると外れるパティーンのやつだからこれ。分からなくて小一時間悩んだなんて言えない

P1040236.jpg

 タンク外したら取り回しを決めて配線引き込んだりするのだが、DCstationのヒューズがこんな位置に・・・
洗車の際には気を付けておこう。どしゃ降り日は基本乗らないから問題ないかなー・・・?
そんなわけでテキトーに配線作業終了して、タンクを元に戻して作業完了!

P1040238.jpg

 こんなんなりました。

 で、肝心のスマホ固定するステーをまだ入手してないわけだが・・・?

タイヤを交換しまして

Category : カスタム
GWでの高速道路を多用した遠征によりセンター部が集中的に平らになったり、
そもそも走行距離が12000kmを超えてスリップサインも近づいてきたので
そろそろバイク人生始まって以来のタイヤ交換に踏み切ることにしました
そうか、Ninja250Rでは交換しなかったんだ

そもそもタイヤ交換の段取りをしたのは5月中旬のお話
お店に行って「タイヤ換えたいんだけど、今のと同じような傾向でお値段押さえてよろ!」
という希望を出したら「メッツラーのZ6が特価になっとるで」とのことだったので、
「じゃあそれで。入荷したらまた来ますんで」
「おk、6月上旬には入るんで」

で、月日は流れて6月下旬
さすがにシビレを切らしてこちらから連絡しましたよ、どうなってんの?と
そしたら「リアは入荷したんだけど、フロントがまだこない」とのこと
で、ちょっと調べてもらったらまだ3月のバックオーダーすら消化できていないことが判明
えっと、いくら本国からの船便とはいえ遅れるってレベルじゃねぇだろそれ
そもそも日本に入ってくるのかい?

ということでキャンセルしました

今度はちゃんとお店に入ってくるタイヤを選ぶことにしました
まずこちらから候補を数種出しましたが、軒並みリアのみ在庫なしという謎の事象が発生
かと思えばお店の人が「ピレリのディアボロありますけど?」とか言ってくる
私に何をさせるつもりなのかね…

で、結局お値段と納期の兼ね合いで選んだのはダンロップのGPR-200


交換前フロント 純正BT-50F

DSC_9542.jpg
交換後フロント GPR-200

DSC_9509.jpg
交換前リア 純正BT-50R

DSC_9544.jpg
交換後リア GPR-200

パターンシャッキリで気分よし!
現在は交換後に200kmほど走りましたが、純正のBTよりもグリップいいですね
というかヒザ擦り練習の賜物か、以前よりも『走れる』ようになったかもしれない
錯覚かもしれないけど、なんかそんな感じがする
あぁ、BT-50で真面目に走っておくんだった

そんな感じでタイヤ交換して走るのが楽しい昨今
今度のやつも10000kmくらいもってくれればいいのですが、
タイヤの荒れ具合とかペタペタ具合から察するに、たぶん無理なんだろうなぁと
そんな諦めを感じつつも気にせず走ろうかと思います

ブラストバリアー!(スーパーロボット風)

Category : カスタム

DATONA ブラストバリアー クリアー色

ということで先日購入したブツの取り付けを行いました。
参考までに必要工具は12mmソケット、10mmレンチ、4mmヘックスの3つ。
作業途中の写真はありませんが、手順としてはヘッドライト外して、そこに取り付けステーを挟んで仮止め。
で、ステーにブラストバリアーをセットしたら位置決めして、ステーを本締めしてライト戻して終わり!
30分くらいでやれました。スクリーン固定に使うビスの長短を間違わなかったらもう少し早いはず。

取り付けてから近所をサクッと走ってきましたが、確かに以前よりも受ける風圧が軽減されました。
胸から下が格段に楽になって、体感速度が下がりましたな。
まだ高速には乗ってないので100km巡航がどんだけ楽になるかが楽しみですねー。

=追記=
高速走行はめちゃくちゃラクになりました
しかしフルカウル車と比べると…、というレベルなので過度な期待はご禁物

A-TECH リアフェンダー

Category : カスタム

久しぶりのバイクカスタム記事。
というか装着自体は正月に済んでおりました。

作業は自分で行いましたが、クリアランスのない部品装着はやっぱりやりたくない!
ブレーキホースステーを外すのはわけないのですが、その後のインナーフェンダーを取り付け位置に合わせるのに一苦労。タンデムステップのステーやらスイングアームなんかで擦り傷いっぱい。製品自体を塗装してから取り付けた日にゃ~もう。。目も当てられん状態でしょう。ブレーキキャリパー外したらもっとラクに作業できたんでしょうが、ヘックスビット持ってないので何ともなりません。バイクいじるにはヘックスビット持ってないとダメですね。

DSC_7115_convert_20110301212631.jpg
タイヤクリアランス、右側はカツカツ…。

DSC_7117_convert_20110301212650.jpg
左側はわりと余裕。

どう頑張っても左右のクリアランスを均等にすることができなかったので、「これは製品の個体差だ!」という感じで自分を納得させることにしました。まぁ、干渉してないんならもんだいないッス。

DSC_7128_convert_20110301212545.jpg
これで見た目5馬力UP。

プロフィール

K

Author:K
晴れた週末、CB400SFに乗る
たまにその他趣味のお話(予定)

登録してます
ついったー
sinobanaiをフォローしましょう
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
いま見てる人は?
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
