
Category : スポンサー広告

車検も通してなんとやら

Category : 日記
CB400SF、まだまだ乗るやで!ということで車検を通しました
車検を通すにあたって、スリップサインが出ていたフロント&リアタイヤを交換しました
今回の交換で3セット目になるわけですが、前回使用したダンロップのGPR-200がわりと好感触
だったので、そのまま現行モデルのGPR-300にしようかな?と思いましたが、やっぱり他メーカーを
履いてみたい、そんなお年頃なのでお店で安くなってたやつから選びました
で、前回の交換時期に諸事情でスルーしたメッツラーがまだ手に入るとのことでしたので
これもなにかの縁かしら?ということで3セット目はメッツラーに決定
ちなみに値段は前後セット工賃抜きで¥20000していません



メッツラーお馴染みの象さんマーク Roadtec Z6

とりあえずは皮むきするぞー!ってことで久しぶりに琵琶湖まで往復してきました
奥琵琶湖パークウェイは冬季封鎖中でまだ走れないので、そこに至る湖岸道路で倒しこみ実験
車検が上がってから初めて走らせた感覚としては「倒しこみが重い?」という感覚
でも思い返してみたら交換前のタイヤってセンターが減ってたから、比較検証としては
正確ではないんですが、GPR-200の時はこんな感覚なかったんだけどなー?
あと前回交換は時期が夏だったので路面温度が全然違うため、溶け方も当然違う
200km位走ってから倒しこみを強く意識してみましたが、バンクさせた時に「グリップしてる!」
という感覚はまだ味わえてないかな?乗り味としてはGPRよりはコンパウンドが固い感じがする
というかGPRは熱が入りやすくて、初期からのグリップ立ち上がりが早い印象
いかにもツーリングタイヤらしい作りでしたね

IMG_1309.jpg

IMG_1308.jpg

無茶な速度は出さないまでも、とりあえず前後共象さんマークの頭をかするまでバンクさせた
タイヤ表面は温度が低いからか、ぜんぜん溶けてない。参考にならんな(笑)
でもバンクさせた印象としてはヌルりと傾いていくタイヤって感じで安定感がありますな
軽快にヒラヒラ動かない分、どっしりした乗り味になったと思います
バンクさせたい時はきっちりシートに荷重載せてやる必要があるため、ライディングの意識は
常にはっきりさせないといけないという意味ではいいタイヤかなーと思います
まぁ評するにはまだまだなのでじっくり楽しみましょう

そういえば冬季にもちょろちょろ乗っていたのですが…

IMG_1304.jpg

塩カルをちゃんと落としてなかったらチェーンがさびだらけになったよ。。
ちゃんと水洗いくらいはしないといけませんね、みなさんも気を付けて

程々がいいのです

Category : 日記


遅く起きた朝は、さあどこへゆこう
ということで毎度おなじみメタセコアイ並木です
日曜だし紅葉見学だしで、なんだかすごい人手となっておりました
そんな状況でも車が平然と路肩に停車するのが散見されましたが、節度は持ちたいものですはい

PB230125.jpg

PB230170.jpg

PB230143.jpg

なんだか通りが騒々しいので早々に退散しました
夕方になると急に冷え込む季節になりましたし、暗くなる前には帰りたかった
だって、家に帰ったらバイクを少し触りたかったしね

PB230134.jpg

立ちゴケしてミラーがずれちゃって後方見えないし、レバーがこんなんだしな!
T字路を右折する際にエンストこいて立ちゴケですよ、おのれ冬グローブめ!!
でも限界までこらえてからバイク寝かせたので大きな外傷はなかったです
レバーの曲がり、ミラーのズレ、マフラーにチョイ傷、あとはバーエンドに傷ってとこです
バイク自体に大きなダメージがないのであまりショックは受けてはいないのですが、
個人的にはシート高755㎝のバイクで立ちゴケをしたという事実にショックを受けています

あぁ、そろそろレバーは変えようかな
いや、でもまだ握れるしなぁ・・・、、
用品店に行ったときに在庫あったら確保しとくか

ぶらりうだつの町並み

Category : 日記
ミラーレス片手に岐阜県美濃市にあるうだつの町並みへ
先月に毎年恒例『美濃和紙あかりアート展』がやっていましたが、
現在は規模を小さくして過去の優秀作品を展示する『あかりの町並み』を開催中(11月末まで)



こんな感じで軒先に美濃和紙を使用した『あかり』のオブジェを展示中

今回の目的はアート先品の堪能というわけではなくミラーレスの夜間撮影が目的です
ほら、夜って目的ないとカメラ使わないしさ(なにより寒いし)
これまで使っていたNikon D40、高感度撮影には発売当時から割と評価の高い機体ですが、
言うても2006年発売のカメラですから、最近のカメラ(2世代型落ち)との比較やこれいかに?

そんなわけでテキトーにぶらり

PB140052.jpg

PB140028.jpg

PB140095.jpg

PB140102.jpg

PB140107.jpg

といった感じでしっかり補正かかってますが、本来は光源がポツポツとしかない暗闇です
SSが1/2秒前後&手持ちでこの仕上がりなら必要十分ではないでしょうか
というか高感度ノイズ少ないし、手振れ補正も優秀だなー
やっぱり工業製品は日進月歩ですねー、なんてことを実感する次第であります

というか今更ながら、比較するんだったらD40も持っていくべきだったと帰ってから気づきました・・・
ま、それはまた気が向いた時にでもなにかやってみようと思います

それにしても寒くなってきました。ぜんぜんバイクのってないなー。。

ガマンはよくないって、ばっちゃが言ってた

Category : 日記


これが・・・

DSC_1674.jpg

これで・・・

DSC_1677.jpg

こうなった!ということで ねんがんの みらーれすを てに いれたぞ

OLYMPUS PEN Lite E-PL5を購入しました
本体と同時に張り革キットを購入して即時カスタム。ボディの小ささも相まってレトロ感満載。これでオールドレンズを、、、なんて楽しい妄想もできたり。現在発売している同シリーズは7ですがまだまだ値段が高いのと、5の値段がそろそろ底値っぽいし、市場在庫も尽きてきた感があったのでここいらで手頃なミラーレスを、ということで手を出しました。最初はブラックが欲しかったけど、人気色のためか値段が上がるのでシルバーを選択してカスタムでお茶濁してみました
ちなみに購入した張り革は『ライカタイプ2』です

そんなわけで購入してすぐは設定を若干いじくってからモードは『i AUTO』固定でテキトーに撮る

PA260113.jpg

PA260122.jpg

PA260149.jpg

PA260169.jpg

で、この辺のやつはすでに色をいじってあるのを思い出した
色いじりの基準としては『カメラのモニターではこんな感じで写ってるよ』というもの
PCで表示してから気づいたのですが、このカメラのモニターはすんごく明るくビビットに映す傾向っぽい
言うなれば『モニターでは派手な写りを演出しつつ、実際の仕上がりは極めてナチュラル』という印象
なんだろう、このカメラはツンデレかな?

で、例としてその中の1枚の元画像を載せます

PA260122_20141102221916222.jpg

実際の天気でももう少し明るかったんですがねぇ・・・。モニターでは明るくなっていたので油断していました、てなわけで仕上がりとモニター表示が合致するように取説と格闘中です
あとは各種メニューとか使い方覚えなきゃ(めんどくさい)
なんかもういろんなモードがありすぎて、そこへたどり着くまでが一苦労です
もっと直感で操作できるインターフェイスにせんかい!(逆ギレ)

そんなわけで今後はシートバッグの中身に余裕ができたので、長距離ツーリングがさぞや捗ることでしょう。

【決定稿】 週末、会いにゆきます

Category : 日記
そんなわけで週末実施の『あしか興業秋の慰安旅行・九州弾丸ツーリング』の概要です

集合:大阪南港コスモフェリーターミナル(ATCのりば)に18:00前後
     私は18:00に現着を予定。出港が19:55なので、遅くとも19:00には集合しましょう

ルート:7:45に別府港へ到着後、高速つかって湯布院IC→やまなみハイウェイ→大観峰→阿蘇山
       ここから復路→ラピュタの道→昼ご飯→やまなみハイウェイ→r40で九重ICから別府へ

お帰り:別府港を19:35に出港するので、例によって1時間前には別府港到着を目指す

といった感じで予定
昼ご飯の時間も正確に読めないから、予定と違うところに行くかもね?
細かい部分は時間次第でどうとでもなれって感じです
よほど時間があったら別府港周辺で温泉入るか早めの夕飯とることも可能か
まぁみんなスマホ持ってるんだし、調べればなんか出てくるでしょw
といった感じで普段通りの俺クオリティなわけである

強いて不安を挙げるとするなら、フェリーを予約して以来一番の懸念材料だった天候ですが、
土曜日はまったく問題なそう。むしろ日曜日の中部地方が怪しいのでいちおうカッパは持っていく所存
とまぁ、そんなところか

個人的に一番の山場は迷子にならずに大阪南港にたどり着くことだと思ってます
(過去に高速のJCT間違えで前科多数有)





写真はなんとなく、せっかく撮ったので載せておきます。メタセコで撮ったという利点がまったく生きていない
プロフィール

Author:K
晴れた週末、CB400SFに乗る
たまにその他趣味のお話(予定)

登録してます
ついったー
sinobanaiをフォローしましょう
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
いま見てる人は?
現在の閲覧者数:
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
